BLOG ブログ

HOME // ブログ // 商店街のお手伝いをすることになりました。

CATEGORY


活動報告

商店街のお手伝いをすることになりました。


私は札幌市の豊平区平岸を拠点にして行政書士をしていますが、
同時に商店街の組合に加入しています。ちなみに名前は『南平岸商店街振興組合』といいます。
ここで縁あって組合の事務局の仕事を任せて頂くことになりました。


事務局業務は、手続き・届出を中心に事務作業で、行政書士業務にも通じ、
自身の行政書士業務を見直す意味でも良いきっかけにもなり、
多忙ながらも充実した毎日を過ごしております。

そんな商店街振興組合の活動は、小売商業又はサービス業を営む事業者等が商店街を中心として設立するもので、
商店街の活性化を目指して街路灯、アーケード、カラー舗装、共同駐車場の誘客・来街のための環境整備や文化教室、
集会場などのコミュニティ施設の設置を行います。

私共の『南平岸商店街振興組合』でも個々の経営者のキャラクターを生かした様々な交流イベがとりとり行われています。
そんな中で商店街の業務のなかにコミュニティカフェの経営・レンタルスペースがあります。
リーズナブルなワンコイン(500円)のランチを中心とした食事や、仲間内で楽しむイベント空間の提供、
そしてこれらのイベントを盛り上げる盛り上げるオードブル料理を手練手管のママさんらがご提供いたします。

ぜひ一度南平岸に遊びに来て体験してください。

 

 

PROFILE

青山 健司
青山 健司青山健司行政書士事務所 代表
事務所名:青山健司行政書士事務所
住所 :〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目3番14号 第一川崎ビル1階
TEL:011-815-5282
許可番号:行政書士登録番号15010797号

ブログ一覧